銀座ホステスのお酒日記

アラサー銀座ホステスがおいしいお酒を求めて、日々飲み比べ。ID:9xhd8d

真昼のカクテル

夏のお休みの日には、オープンカフェでだらだら読書をしながらお酒を飲むに限る。

 

お気に入りは飯田橋の駅からすぐそばのカナルカフェ。

 

飯田橋駅の東口を出て坂を下った交差点を市ヶ谷方面にちょっと進んだところにあってアクセスもばっちりなのに、都心とは思えないような開放感がクセになる。レストランコーナーとカフェコーナーがあるけど、ダントツレストランエリアがおすすめ。日当たりもいいし、席はゆったりしているし、何よりグラスがしっかりしている。カフェエリアはテイクアウト用のコップだからなんとなくさみしい気持ちになってしまうのよね。

ちなみに、関係ないけどカナルカフェはテラス席ならどちらのコーナーでも犬と一緒に入れます。お店の人も慣れていて犬用のお水出してくれるので行きやすい。

 

この日はすっきりとジンライムジンバックを。

f:id:nya-ring:20160510222421j:image

夏はジンを使ったきりっとしたお酒が好きだな。

 

ジンライムジンバックもただグラスに注ぐだけだから今度のホームパーティーで出してみようかな。ちょうどライムジュースもあるし。実家からカクテルはかるやつ・・えっとメジャーカップ・・・あれ持ってきてもらえばよかったなぁ。わざわざ買うほどでもないし、でもあったら便利だし、うーん。。

 

ちなみにうちではジンはタンカレ先生を愛飲。

何とも言えない鼻に抜ける香りが大好き。

キリン タンカレー ロンドン ドライジン 47.3度 750ml

新品価格
¥1,467から
(2016/5/15 11:25時点)

ジンバックもいいけど、おうちではダーティーマティーニもどきをよく作る。グラスに適当に注いだジンに、オリーブが漬けてあった汁を入れてオリーブをポイっとするだけの簡単レシピ。

オリーブジュースたっぷりのしょっぱいのが好きなので、外道と思いつついつも3分の1とか入れちゃってる。ベルモットは入れたり入れなかったりその時の気分かな。残念ながらうちにはまだシェイカーがないので、タンカレ先生を冷凍庫に入れて頑張って冷やした上で氷をいれてるけど、塩気があるからすぐに薄まっちゃうのだけが残念。でも、サラミとか生ハムとか塩っ気のあるおつまみと相性ばっちりでお気に入りの飲み方です。