銀座ホステスのお酒日記

アラサー銀座ホステスがおいしいお酒を求めて、日々飲み比べ。

ホステスの晩酌:獺祭スパークリング

今日は久しぶりの獺祭スパークリング。 前に飲んだ味をイメージしながらごはん作ったつもりだったんだけど、なんかそもそも久しぶりに飲んだら獺祭自体、思ってた味となんだか違くてあれ?ってなっとります。笑 なんていうか…みぞれ鍋とか合わせたらよかった…

ホステスのお酒日記:シャトーカンボンラプルーズ

今日は飛び石の祝日でしたね❤️ お天気にも恵まれて気分良く衣替えして、銀座をお散歩してきました。なんか、心なしかいつもより人が多くて賑やかだった気がする。人疲れしてしまってなんにも買わずホントにお散歩しただけで終わってしまった…(*_*) せめて夜…

ホステスのお酒日記:リースリングでほろ酔い

今日は10年物のリースリングで乾杯♪ このワイン、結構好きで若い子を何度か飲んだことがあるのだけど、シュークルートとかすっぱくてパワフルなお味のおつまみがマッチするようなお味だったのが、寝かされるとこんなに変わるのね~!?ってほどまろやかな口…

リースリングでしっぽり

今日のお供は君に決めた❤️ さっぱりの飲み口と甘い香りで昼間のお仕事のストレスも吹き飛びます… もー、今回の話が決裂したら転職しよ!!笑 おつまみは臭くないピエダングロアみたいな子をいただいてます。 今日らむしゃくしゃしてるので、いちいちリンクと…

ホステスの晩酌♪ひやおろしとお魚づくし

今晩のお供はひやおろしの七田。 どっしりな辛口で、なかなか飲みごたえたっぷり。 お刺身の三点盛り。 三種類出てくるかと思いきや、3切れずつって意味らしい。こんなに出てくるはずじゃなかった…と思ったけど意外とぺろり。 ズワイガニとかに味噌のサラダ…

ホステスの日曜はしっぽり赤ワイン☆レフィエフドラグランジュ2008

特になんもないのだけど、いいお酒を飲みたくて。笑 今日はレフィエフドラグランジュさんをオープン♪ 【正規品】【シャトー・ラグランジュ】レ・フィエフ・ド・ラグランジュ[2012](赤ワイン) Les Fiefs de Lagrange ワイン倶楽部 秀友 赤ワイン 750mlx1本 …

ホステスひとりごはん:フランジアとトマトスープ

今日はなんだか肌寒いし、あったまるものを食べたいなぁってことでゴロゴロ具だくさんのミネストローネと安定のフランジア先生。 ミネストローネはセロリをたっぷり入れるのと、ぱりっと塩気を利かせたさっぱり味が好き。ハウスワインもいろいろ試したけど、…

ホステスの晩酌♪桂花陳酒

金木犀の季節だね〜❤️ いよいよ秋めいてきたなって感じで、1年で1番好きな季節(*^^*) だからってわけでもないけど、今日の晩酌は桂花陳酒!ビン裏の説明書きによれば、白ワインに金木犀の花を3年間漬け込んで作るんだそう。 ソーダで割って、中華クラゲと豚…

月曜から酒盛り♪フランジア!

月曜なのにお酒飲んじゃう☆なんて能天気なこと考えてたけど、火曜日だった。 連休続きで脳みそ溶けかけてるに違いない。 今日は台風だったので車でお迎えに来てもらってご近所のスーパーへ。 イケてるチーズが半額で、もうこれはワインしかないよねってこと…

肴の鉄板、昆布締め。

安くておいしそうな鯛が手に入ったので、せっせと昆布〆作り。 鯛を食べやすい厚さに切ってほんのりお塩をかけて、焼酎で少し柔らかくした昆布で挟んであとは半日くらい冷蔵庫に置いておくだけ。すごく簡単なのに、歯ごたえ抜群のグルタミン酸もりもりの絶品…

フランジアでレバーパテリベンジ

先日のシャトー・オー・ベルティヌリー ルージュ(Ch. Haut Bertinerie Rouge)と一緒にいただいたレバーパテのもう一つをフランジアでリベンジ。 フランジア 白 3L 1本 新品価格¥1,648から(2016/9/18 16:08時点) 白ワインの方がスッキリしているから相性がい…

本日のお酒:シャトー・オー・ベルティヌリー ルージュ(Ch. Haut Bertinerie Rouge)

今日はレバーパテといいサラミをゲットしたので、寝かしてあった赤をオープン♪ しっかりタンニンのビターなオトナ味❤️どっしりなおつまみとよくマッチしてすっかりご機嫌な夜になったのでした( *´艸`) マッシュルームはシンプルにオリーブオイルと塩コショ…

料理酒

当たり前すぎて言うまでもないけど、お料理の隠し味はお酒が一番いい仕事をすると思う。 お肉は柔らかくなるし、味のしみこみはよくなるし、コクもでる。 ただ、いわゆるお料理用の料理酒は酒税回避のためにお塩が勝手に足されていて、それはそれでなかなか…

大雨の酒盛り:夏純吟うすにごり

先日爆発した夏純吟。 liquor-drink.hatenablog.com 反省して小瓶で2本買い直し、ラスト1本をついにお口開け。全然普通の月曜日…っていうかむしろ大雨だけど。台風でちょっと早く上がったから飲んでもいいでしょ?うん、間違いなくそう思うわ。笑 おつまみは…

夏はリモンチェッロ

可愛いジャケットに衝動買い~❤️ もちろん中身もちゃんとレモン味で、パッケージ・味・お値段どれもばっちりです。 サッポロ リモンチェッロ 720ml 新品価格¥1,100から(2016/8/16 22:07時点) 暑い日にはソーダ割りが幸せ\(//∇//)\ にほんブログ村

代々木公園で呑んだくれる午後

せっかくの夏休みだけど遠出の予定もなく、いつも通り代々木公園でゴロゴロ。暑いけど気持ちいい〜!前回のピクニックに味をしめて今回は公園に行く途中のやまやでがっつりお買い物してコッパとスナイダーズ持参で準備万端☆ そして代々木公園はポケモンめっ…

ジンバッグとチーズ

夏休みも最終日なので、秘蔵っ子のチーズを開けてしまうことに。笑 ピエダングロアとスティルトン。もちろんお供はジンましましのジンバック! ピエダングロワ先生は、こないだから賞味期限切れ後何日後が一番おいしいのか実験を続けていたけど、多分2~3週…

本日のお酒:明鏡止水ふたたび

夏休みは終わったけど、お口はまだ夏休みモード。アルコールを求めてます。笑 それにしてもあんなに大騒ぎしたフランジア、昨日やっと買ったのにおつまみのメニューがなぜか日本酒。挙句、冷蔵庫開けたらスパークリング獺祭か、飲みかけの明鏡止水の究極の2…

本日のお酒:レモンジンジャー

ウィークデーの二杯目はコテコテのリモンチェッロのジンジャー割で。 アルコール弱め&すっごく甘々なのでちびちび飲む、のダブルパンチで二日酔いをブロ~ック☆笑 夏になると無性に飲みたくなるリモンチェッロは、あえてのサッポロで。 酒屋さんのお兄さん…

本日のお酒:明鏡止水

じゃーん。2016年夏限定の明鏡止水先生。 軽やかなのに奥行きもある万能になんでも合う子。優等生。 お口開けなので、テイスティンググラスで香りを楽しみます。 なんて、本日のあてがパワフルなもつ鍋なので、香り台無しなのですが。笑 もつ鍋は断然牛モツ…

ジンライムとウルヴァリン

おやすみの夜は、ジャンクなおつまみをモリモリにして映画鑑賞♪ ホントはこんな日はフランジアがぴったりなのにいつまでも買い忘れ続けるなんて不覚だわ。。 途中からは日本酒とチーズを投入して、007は2度死ぬを。 何十年も前の作品だっていうのを感じさせ…

本日のお酒:ジンのグレープジュース割り

相変わらずフランジアを仕入れ忘れ続けているので、一人でちょっと一杯、のお酒がない。 今日はそこそこ涼しいので家じゅうの窓とドアを開けて開放的な気分を楽しんでいるので、日本酒はなんだか違うよねぇ・・・なんてつぶやきながら冷蔵庫を開けた結果、こ…

トップオブシナガワ

品川プリンスホテルのメインバー、トップオブシナガワにお邪魔してきました~。土曜日の夜だったけど、予約なしですぐに入れて店内は意外と空いてるなって印象。 www.princehotels.co.jp かなり暗めの店内でお写真がきれいに写らなかったのでお店の写真を拝…

Castell'in Villa Chianti Classico

キャンティクラシコの滑らかな口当たりの赤♪ 割とどっしりしていてまろやかで超好みの味!リゾットと一緒にどうぞと勧められたけど、どちらかというと前菜の塩気がキツめのハムたちといただきたかったなぁ。。 結構な人気店なんだけど、たまたま来ていた団体…

松茸とほぼホタテ

今年初マツタケ。 というか、そもそも土瓶蒸しとかそういう系じゃない丸ごとの松茸って初めて食べるかも。高まる期待。 松茸だなぁって香りと、細やかな歯触り。さすが長年高級食材してるだけあってお上品な味だわ。ポン酢につけてぺろりといただきました。 …

本日のお酒:角瓶の水割り

一見イタリアン風の本日の晩ごはん。 月曜だしフランジアいないし、今日は飲まずに済まそうと思ったのに、食べるとなぜかコーンがジンジャー風味でたこ焼き味だったり、カレイのソースがガラムマサラ味だったりなんか刺激的すぎて水割りに助けを求める。この…

日向ぼっことワイン(コノスル・ピノ・ノワール・ロゼ・ヴァラエタル)

この間の掘り出し物のコノスルもあっさり開けてしまった。 liquor-drink.hatenablog.com 代々木公園の芝生でゴロゴロしながらワイン。おいしくてほわほわして気持ちいい。今日は日曜だしお酒飲まないぞ!って思ってたけど、全然そんなことなかった。 本格的…

ブランチの誘惑

今日は一昨日のアヒージョの残りのオイルを使ってペペロンチーノ。 いつものシンプルなペペロンチーノも好きだけど、風味が移ったオイルだと一味も二味も違っておいしい! 今回は初アヒージョで感覚がわからず、オイルをかなり大量に使ってしまったので、ペ…

臭いものにはもっと臭いものを。笑

この間から体を張って実験中の、ピエダングロワ先生はどこまで寝かすとベストなお味になるのかというチャレンジがいい感じに仕上がってきて、たぶん今が一番の食べごろ。 久々にゲットしたソルティライムソーダで割ったジンと楽しんでいたのだけど、あんまり…

ナパヴァレー飲んでやったぜ!

オーパスワンのような有名ワインの産地として名高い憧れエリア。オレンジとかも有名だし、勝手にあったかくて陽気なイメージを持っている。笑 残念ながらお写真NGのお店でいただいたので写真撮れなかったのだけど、濃いめのこっくりしたボルドー色にメルロー…